プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
備忘録
さぁ本日娘ちゃんご帰還。
お天気はいまいちでキャンプファイヤーや流し素麺は満足にできなかったみたいだけどパソコンの画面にうつる娘ちゃんは楽しそうでございました。
そこにほっとしつつも色々悩ましい問題もあるのが育児っつーもんです。

月曜は祖母に、火曜はファミサポさんにお迎えに行ってもらったメタちゃん。ふたりして言う言葉は
「メタちゃん一人なら本当に静かでいい子」
・・・・うん、知ってる。
おねーちゃんいたらどうしても張り合うし、テンションもあがるし、揉め事もあって声も大きくなるよね。
でも2人が言いたいのはそういう事ではなく娘ちゃんの態度について。

母も常々感じておりましたが最近本当に生意気というか言葉遣いも粗いし、態度もふてぶてしい。
でもまぁ最終的に母はガッツリ叱るけれど祖母やファミサポさんはそこまで叱ったりもしないですっかり娘ちゃんなめてかかっているようです。

学校の先生の前ではいい子なの。
学童の先生の前でもいい子らしい。
どっちからも誉め言葉しか聴かない。でも一歩でたら違うんですって。
ファミサポさんは学童の先生とお友達なので学童でもそうなのかって聞いたみたい。でも学童は全然違う、先生のいう事もちゃんと聞くし、いい子だって。
でももう私のことはなめちゃってるから全然ねぇ~ああいえばこういうで、どこでそんな言い方覚えてきたの?って言うような事も言うみたい・・・・

かーさんショック。まぁ意外な話じゃないけど。片鱗は見えてたし。
でもファミサポさんもそれを私に今まで言った事はないけど保育園の先生には言ったみたいで
「保育園の先生もおばーちゃんも同じこと言ってましたって言ってたから私に対してだけじゃないみたいねぇ~」って。

・・・保育園の先生に話す前に私に言ってよぉ~2人とも~
でもまぁこれはなんとかせねば。
その昔、保育園のクラスでひどい言葉遣いをする女子に驚愕したかーさんだけど結局娘ちゃんも同じようになってる。
そういう口調は災いの種だ。それは同じ道をたどった母にはよくわかる。
私も生意気な子だった。なんでも要領よくこなして親にも先生にも可愛がられたゆえに調子に乗ってたから。
そしてそこで培ったものが思春期の自分にマイナスにはねかえってきた。
矯正するなら今。
どうやって話そう?どうやって言い聞かせよう?

・・・・・言ってわかる、言ってすぐできる事じゃないよね。
それに。
多分、娘ちゃんを変えようとするんじゃなくて親が変わらないとダメ。
もっと根気よく、丁寧に愛情をわかりやすく示しながら接していかないと、言葉だけ、話し合いだけでは娘ちゃんは変われない。
根っこは優しいいい子。
人を変えたかったからまず自分。これ鉄則だよね。

「一年生からそんな人を見て態度使い分けるようじゃ末恐ろしいわねぇ」
というファミサポさんの言葉は悲しかった。そんな悪い子じゃないよ。やさしい子だよ。
その優しさを引き出すのは親の仕事だ。
ただ暮らして食べさせて大きくすればいいわけじゃい。
私達には親としての大きな責任がある。
彼女が幸せな人生を送る土台作りの今に対して。

という思いを忘れないための備忘録。今だけじゃない。この先ずっと忘れないように。
【2010/08/11 15:27】 | 育児 | コメント(1)
<<タイトルなし | ホーム | はーれーてー>>
コメント
去年ランチしたお店、変わっちゃってたね!
(何度か映画に連れて行ったんだ)

娘ちゃんの事、最近まわりの女子ママの間でよく聞く悩み。
外面がいいって言うのと口が悪いとか生意気とか。
学年が上がるほどにひどくなるらしい。

でも思い起こせば同じく、自分にも似たような経験があるのよね。
その時は親になんと言われようとも素直に聞けなかった。
結局、痛い思いもたくさんしたけどそれなりに乗り越えてきたじゃない?
やっぱ自分で気付かないと意味がないと思うんだ。
親だから先回りして傷つかないようにって教えてあげたいけど
たぶん子供はその時にならないと気付かない。
傷ついた時に気付いてあげられてフォローしてあげられるような関係を作って行くってのも大事なんじゃないかな?

かあさんはいつもよく子供をみてるからきっと大丈夫!!

うちの息子たちには、間違ったっていつからでもやり直せる事、1人で抱えきれない事が起こった時、いつもそばに頼れる親が居る事、それだけわかってくれたらいいかな~?って思ってます。
【2010/08/21 18:35】 URL | めめ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

