プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
サーカス団
きっと体が覚えてるはず。
できるはず。
だってあんなにグルングルンまわってたもん。
できないわけがない!



ウン十年ぶりにやってみたら逆上がりができませんでした。
まーじーかー
あれって腹筋使うね。腹筋なんてもう無いもん。できるわけないね。
娘さんは一輪車に乗ってそのまま鉄棒の下に入り込んで逆上がりとかできるのに。
なんだお前。もうサーカスに入ってしまえ。


先日授業参観がありまして。
初めて懇談会にも出てみたりして。
お勉強は公文なりに通ってる子に比べたら俄然計算遅かったりとかもするし、教科書でやってるレベルにはちゃんと着いていけてるってぐらいだけど他に特に困った様子もなくまぁ順調かな~なんて思っていたんだけど。

そうでもなかった。
以外にも登校グループで躓いてた。
2年生の仕切り屋さんとそりが合わないのかなんなのか。
朝は2年生の指示でかくれんぼしてから登校してて最近は間に合わないって最後ダッシュしたりするのが嫌だとか、クイズを出されて答えられないとそこから動くなって命令されるのが嫌だとか。
こそこそ話しをするのが嫌だとか。

まぁね、実際私を目の前にしてちらちら見ながらコソコソ話すのは何度か見かけて「なんだこのガキ」って思ってたけど(おい)
じゃあ一年生だけで行けば~と言うと2年生の優しい子がかわいそう、とかなんとか言うので一度仕切り屋さんに
「朝からかくれんぼは無しにしよう。それで遅刻してちゃ意味ないでしょ。どうしてもやりたいなら一年生は先に行くようにするからさ~」とさらっと言ったら
「わかった~」
とのことで様子見中。
実際他の1年生もかくれんぼとか答えたくないクイズ出されるのは嫌って言ってるので娘さんが言ってる事は本当だとは思う。
でもね、娘さんも悪いんだよ。
だって超生意気な口調で話したりするもん。
多分それにもイラッとされてるんだろうね。

まぁ関係を絶ってしまうのは簡単な事。
でも娘さんにもこういう事はこれからもあるだろうし、自分なりの解決方法やら打開策やらを見出す能力を養ういい機会ってことで自分でも頑張って欲しい。
これが深刻ないじめにつながっていくのは俄然阻止するけど、ずーっと親がしゃしゃり出て庇護していけるわけじゃないからね。
強くなるのだ。

大丈夫。逆上がりできるんだもん(そこ関係ないし)
【2010/10/25 15:33】 | ぴよぷ | コメント(2)
<<タイトルなし | ホーム | 母の洞察力>>
コメント
あたし、さかあがりできなくならないように
ここに引越して鉄棒見つけて以来
折をみてやっています・・・(笑
いろいろバランスが必要なんだなあって
この年で知りますね。
小さい頃は感覚だけでやってた。

うちも登校の集団ではいろいろありました。
いや、こんなのは「ある」にカウントしちゃいけないのか?
とも思いますが、そういうことをいっぱい重ねないと
多分これからの人間関係やってけないし
人の気持ちを読んだり、言葉にしたり
必要なことなんですよね。

ほんと、逆にこういう機会があまりにも少ないと
高学年のいじめのまとになっちゃうかもしれないとも思う。
誰かを標的にしてはいけないけど、
標的にならないだけの空気の読める子になるには
自分自身の努力も必要ですもんね。


で、左京はさかあがりどころかまえまわりもできません。
絶賛練習中です。
が、なんやかや言い訳して逃げられてます。
【2010/10/26 13:36】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
☆りちゃちゃちゃ☆
逆上がりやってる大人がここにいた(笑)
そうね、バランスよく筋肉使うよね。力もね。
子供だと体重軽い子の方がくるんくるん得意なかんじもするけど。
感覚も鈍くなり、筋力もなくなり、逆上がりもできなくなった自分にがっかりの日曜日だったわ~。


登校もねぇ~どこも色々あるよねぇ~。
やっぱりお友達のとこも色々あって。
まぁ自分の幼き頃を振り返ってみてもどっちの立場もわかるだけに・・・・
色んな問題もあるけどそれを経て強くなっていくんだからすべて無駄では
ないんだけどね。
でも自分ならいざしらず子供の事となるとちょっと敏感になっちゃうわ~

左京、おばちゃんも頑張るから一緒に逆上がりできるようになろうぜ。




> あたし、さかあがりできなくならないように
> ここに引越して鉄棒見つけて以来
> 折をみてやっています・・・(笑
> いろいろバランスが必要なんだなあって
> この年で知りますね。
> 小さい頃は感覚だけでやってた。
>
> うちも登校の集団ではいろいろありました。
> いや、こんなのは「ある」にカウントしちゃいけないのか?
> とも思いますが、そういうことをいっぱい重ねないと
> 多分これからの人間関係やってけないし
> 人の気持ちを読んだり、言葉にしたり
> 必要なことなんですよね。
>
> ほんと、逆にこういう機会があまりにも少ないと
> 高学年のいじめのまとになっちゃうかもしれないとも思う。
> 誰かを標的にしてはいけないけど、
> 標的にならないだけの空気の読める子になるには
> 自分自身の努力も必要ですもんね。
>
>
> で、左京はさかあがりどころかまえまわりもできません。
> 絶賛練習中です。
> が、なんやかや言い訳して逃げられてます。
【2010/10/27 15:49】 URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

