プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
娘ちゃんの冒険
先日保育園での保護者会がありーの。
半休したくなかったので早退で遅刻参加予定でおりましたのよ。
で、たまには娘ちゃんお家に帰って1人で待ってる?5時間目まであるから1時間ぐらいお家で宿題して、明日の用意して待ってる?
保育園で待ち合わせしよっか。

なんて提案をしてのりのりの娘さん。
がしかーし想定外の出来事。
「おかーさーん明日は12:30下校だった!」
「え?なんで?」
「なんか先生がお勉強しにいくんだってー」
「えー(予定表ちゃんと確認しましょう)・・・・」
「だから明日はAちゃんと公園で遊ぶ約束したの♪」
「・・・・いやいやそれはダメだよぉ~12:30に帰るなら学童だよ~」>「え~~~~・・・・・」
「だって危ないもん。そんなに長い時間じゃないからお留守番って言ったんだよ。」
「・・・・じゃあもう3学期は青コースで帰れる日はないの?」
「うーん、あ、その次の週参観日だから帰れるよ。5時間目まであるけど」
「・・・・わかった。・・・・せっかくのチャンスだったのに・・・」

ここでもうテーブルに突っ伏して泣くのよぉ~
そりゃあもうさめざめと。
気持ちはわかるんだよね。
いっつも学童でクラスの友達と全然遊べなくて。
仲良しの子からは年賀状もきて今度公園で遊ぼうねって書いてあったし。

「そりゃ~むりよぉ~むすめちゃん。ばあばが来れる日ならよかったけどばあばも明日は来れないし、まだ無理よ、そんなの」
「・・・いやいや、そんな無理って決め付けないで。別に無理だとは思わないし、娘ちゃんなら大丈夫かもしれないけどちょっと練習してからのほうがいいかな~とママは思うよ」
「そーよー娘ちゃんひとりでいるときどろぼーきたらどうするのよー」
めたぼちゃんはちょっと黙ってよっか。
「鍵だって開けたり締めたりできないでしょ」
「いや、できますよ、この子。・・・・やってみる?」
「いいの?」
「鍵開けて入ってちゃんと締めて宿題やって明日の用意して、帰ったらママに電話して、約束たくさんあるよ?それ全部できると思う?大丈夫?」
「できるかどうかやってみなくちゃわからないもん。きっとできる。やりたい」
「じゃあママがお父さんに聞いてみるね。お父さんがいいよ、って言ったらね」

祖母はね~心配ゆえの発言だったの。
でもこれでかえってやらせてみようかと思ったわ~かーさん。
だってさ、頭からダメダメ危ない出来ないって言い続けたら自分は何もできないって思っちゃうよね。
信じてやらせてあげるのも成長だよね。あの流れではおばあちゃんもお母さんも誰も私を信用してくれないって思っちゃうだろうし。

前の晩順番にやることを書いてやっていい事悪いこと書いて後はもう娘ちゃんに託した。
帰宅して、遊びに行く前に宿題も明日の用意もして、約束の時間には帰ってきて、その後また鍵を閉めて保育園で待ち合わせ。

娘ちゃんは一回だけママに電話忘れちゃったけど後はちゃんと出来てたわ。
雨だったら友達がよければキッズルームで遊んでいいよ、と言ってあったから寒かったので公園からキッズルームにもきたよ、今度は私のお家にも来たいって!とそりゃもう嬉しそうに報告してくれました。
よかったね~うん、やらせてあげてよかった。

1年生にもなればみんな公園に遊びに行くんだろうけどずーっと学童生活してると大人の目がないことって滅多になくて。
それをやらせてみるのは親の方が勇気いるわ~。
電話来るまでドキドキしちゃったし。
でもあの嬉しそうな顔見たらやらせてあげてよかった~。

全然更新する気が起きなかったけどこれは娘ちゃんの大きな成長だから記しておかねばね。

【2011/02/10 16:38】 | ぴよぷ | コメント(3)
<<こどものせいちょう | ホーム | たんたんたんたんたんじょうび>>
コメント
娘ちゃん偉かったね!!
うちもすっかり「お留守番も選択肢のひとつ」になりました。
(うちは何度もあたしの携帯に電話かけてくるけど・・・ちっちゃなことの確認で)
1度やるだけで自信がつくし、
こちらに言われたことをしっかり考えようとするし
いいですよね。
普段「どろぼーくるよ」なんて言ったって全然染み渡ってないけど
ひとり!となると違うもの。

うちは、お留守番の日はばあばにも電話しなって言ってあります。
おるすばんなんだ~って言うだけでいいから、って。
ばあば、安全確認も兼ねて喜んでくれます
(待ち切れずに自分から電話かけてきちゃうけど)

もうすぐ2年生ですもんね。
一歩一歩だけど、ちゃんと歩んでるんですよね、みんな。
【2011/02/13 09:35】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/14 00:52】 | #[ 編集]
☆りちゃちゃちゃ☆
本当だね~自信つくもんだねぇ~
すっかり「今日も青コースで帰りたい」って言うようになっちゃった・・・・(涙
遊びたい気持ちはわかるんだけどねぇ~
まだまだすべてを管理できる能力は備わってないのでさすがに毎日帰って何時間も
好きなように過ごしてていいよとは言えないぜ。

でもたまにこんな日をこれからも作ってあげるよん☆
【2011/02/16 17:20】 URL | ぴよぴよコケッコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

