プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハワイ紀行②
グエッホグエッホ
寝入りばなはどうしても咳がひどくなる。なかなか眠れなくて移動を繰り返すめたちゃん。
最終的に床。
クイーンサイズのベッドの下。
そこがいいならそこでいいよ。カバーを下に引いてクッションたくさん集めて巣づくり。

そして翌朝。一番の早起きとーさん、時差ぼけでなんだか目覚めたらしくアメリカ式キッチンフル稼働で朝食を作ってラナイのテーブルに並べてくれてた。
で、めたちゃんがチョコンと座ってた。目の下にクマつくって。
大好きな目玉焼き食べてお薬飲んで。
「ちょっと寝る?昨日ゆっくり寝れなかったでしょ?」
やだやだと言うかとおもいきやコクンとうなずいてベッドに言った。
うーん、やばいかも。これは午後からの火山ツアーキャンセルかも。かーさんとめたちゃん留守番かな~

元気が姉はご飯を食べたらお散歩がてらとーさんとコンドの敷地内探検。
かーさんは洗濯でも・・・・と思ったら終わってた!!!とーさん素敵~
なのでコーヒー飲みながら、マウナロア見ながら、ハレアカラ見ながら、優雅にフラの練習。

お散歩から戻ってきて、チェックインもしてないし、ちょっとメタちゃんの様子伺い。

「めたちゃんお出かけする?ママとお部屋にいる?」
「・・・・行く~!」
一時間半ぐらい寝たから元気になったらしい。よかった~
で、まずはチェックイン。あっさり終わって今度はスーパーへ。
が、ちょっとここでひともめ。
「チェックインの場所は?次はなに?道は?どうやっていくの?」
朝から何かと質問されてちょっとかーさんうんざり。
私だってわからないわよ?ここはじめてなんだから。
少しは自分で地図みたり本読んだり調べたら?
大体なんのためにナビ借りたのよ?
って思いが声に出ちゃって険悪ムード。

旅行はいつもそうだな。
手配全部私がやるもんだからあれは?これは?何でも聞いてくる。
自分で調べろボケって気にもなるもんだ。ってゆーかぜーんぶ事前用意私任せだったんだから少しは自分で現地情報仕入れようとかないわけ?
と、毎度思う。
でもそこはせっかくのハワイ。お互い居心地よくない態度は改めようと和解。
で、いざナビを出してワイコロア・ビレッジ・マーケットへ。

すすめどもすすめども溶岩なり。
「・・・・本当にスーパーあるの?」
うん、それは聞いてもいいよ。だよね、なさそうだよね。でもナビの案内どおりにすすんでるし。
本当にこの先にスーパーあるの?って道の先にあるってどっかに書いてあったから大丈夫!
で、ありました。ちゃんと。当たり前か。

1週間の食材やらお友達への小物やらもここで見ちゃおうね~とあれこれ買い物。
でっかい冷蔵庫と冷凍庫あるからもーなんでも買っていいわよ~!
なんて思っても意外と買おうと思ってたもの忘れて全然買えなかった~
丸めて焼くだけの冷凍クロワッサンとかも食べたかったけど見つけられなかったし。
プアナフルのパンも忘れちゃったし、マラサダも食べ忘れたし。
でもアメリカのスーパーって楽しくて時間忘れちゃうよね~

「そろそろ帰ってお昼食べないとチャーター来ちゃうよ?」
あ、ほんとだ。
昨日よりもたくさん買い物したけど20ドルぐらい多かっただけだからやはりアイランドグルメマーケット高いのね。このスーパー滞在中にもう一度来たいと思ったけど微妙に時間かかるので結局これ一度きりだった。
残念。

お昼はとーさんがホットドッグ作ってくれて子供達もりもり食べてめたちゃんも元気回復してたからお薬飲んで行こう!
でもお迎え来ない~~~

事前にお部屋ナンバーわかってたので伝えてあったけど私ったらゲートのセキュリティーコード言うの忘れたのよね。で、ガイドさんもコンドのセキュリティーは大体ここの番号にかけてねって番号を押してツアーのお迎えだよって言えば開けてくれるのにコレアにはそれがなかったと。
なのでひたすら他の車が通るまで待ってたそうです。ごめんなさい。

って事でいざ出発~!
最初はワイメアの展望台の予定だったけどワイメアは自力でいけそうだし、展望だけならパスしていいやって事でサドルロードを通ってヒロへ。
サドルロード保険が利かない道です。でもほとんど舗装されてるけどね。
でもすごいアップダウンが激しいので慣れてないと危ないかな。

まずはパーカーランチ牧場を着きぬけ。野良ロバとかみて。どこまでも牧場。ひたすら牧場。
牧場の途中で私達撃沈。
「すごいですね」
「ここ一回とまります?後ろ寝てるからささっと」
って声でおきたらもうまわりは溶岩だけ。
どこまでも溶岩。
すでに標高1500mで降りたらかなり涼しい。
結局みんな起きて記念撮影。

そこからまた車にのってジェットコースーターみたいなサドルロードを抜けると急に緑が増える。
マウナケアを境に雨の降らない街から雨の街ヒロになる。
濃い緑を見ながら
「これぐらい緑がないとメリーモナークのレイなんて作れないもんね~」と思いながらヒロのダウンタウンを抜けまずは目的のひとつビッグアイランドキャンディーズ。
ここのチョコがけショートブレッドは絶品!勢いこんでたくさん買ったつもりだけど足りなかったな。
もっと買えばよかった。
この後国立公園に行く予定だったけどワイピオをやめた時間でシグゼーンに寄り道。
フラをやってればあこがれのシグゼーン。
とーさん、かーさんおき入りを見つけて購入。
さ、では本日のメインイベントですよ~~~


ここからならだらかだからあまりわからないけどドンドン登って標高どれくらいだっけ?
まぁだいぶ高い。からかなり寒い。
防寒の用意とは言われてたのでフリースの上着とか持って行ってあったけど大正解。
うすでのパーカーくらいじゃ無理っすよ~。

まずはスチームベンド。
私達が立ってる下にはマグマがあってその熱が蒸気になってあちらこちらからあがってます。
あったかい蒸気じゃなくて熱い。だって地球は燃えてるからー(え?)
そしていよいよハレマウマウ火口へ。
現在噴煙があがっているため一番近くの展望台は立ち入り禁止。
よってジャガーミュージアムから。もくもくとあがる噴煙。でも昼間はただの煙。
ジャガーミュージアムにあったこちらの表。
CAMXYJIZ.jpg


このすごく揺れ幅が大きく長く続いている部分に
3.11 japan erthquakes
と書いてあります。
地震の前にキラウエア火山は複数の火口で活発な活動がみられ25mの噴火も観測されてます。
このキラウエアの活動と地震の関連性は今も調査中だそうです。

ここは夜もう一度来ましょうって事で次は溶岩トンネル。

ちなみにガイドはあいらんど・どりーむずの小松さん。
溶岩地帯に咲くレフアの花の神話など興味深いっす。母だけ。
フラやってるとレフアだのペレだのポリアフだのは当然覚えるわけで。
でも興味ないと全然よね。母は小松さんのお話すごく楽しかった~。
とっても愉快な方で子供達懐きすぎてうっとしいくらいでしたね。
なぜかメタちゃんを
「あの子に似てるね~ほら、あの今大人気の女の子」
「・・・・芦田真菜ちゃん?」
「そうそう!ほら、笑った顔そっくり」
そうかしら?うちの子これでもヘタレ男子だけど。真菜ちゃんか。まぁいいか。かわいいし。

トンネルは5~6分で抜けれます。でも子供達は大びびり大会。
上からブラブラぶらさがっているように見えるヒモみたいなのはオヒアの根っこ。
溶岩を着きぬけ根を伸ばす生命力たるや。

トンネルは照明がついてる先にまだ照明の無い状態が続きます。
そこは以前は個人責任で入ってもよかったけど今はクローズです。
やはり事故があったらしく。雰囲気は照明のあるトンネルだけでも充分味わえるから充分かな。
このトンネルはオーラが見えるって言われてるんだって。
私には何も見えなかったけど。
そこからチェーン・オブ・クレーターズ・ロードをドライブ。
どこまでも見渡す限りの溶岩。
なんとも形容しがたい光景。見渡す限りの海原とか、草原ってある程度想像つくし、見たことあったりもするけど。見渡すかぎりに溶岩。
雲の隙間からの光と溶岩のおりなす光景はこの世のものではないような。
うん、これは来たかいがあった。
そこからまたハレマウマウ火口に戻る。昼間より車も人も増えてる。
暗闇に赤く光る火口。そこには確かにマグマがあるのでした。
キラウエア火山、次回はもっとトレッキングしたり時間かけてまわりたいな。

下山してヒロで遅めの夕飯を食べてまたサドルロードを通って帰路へ。途中星空を見るために止まってくれたけど残念ながら雲がかかってさそり座は見えなかった~。
ま、それでも充分綺麗な星空なんだけど。

コンドに戻ったのが22:30
長い時間ガイドをしてくださった小松さんに感謝です。
子供も大人も着替えてすぐ寝ちゃいました。
めたちゃんは日中も咳は出るけど熱などはなく元気で過ごせてよかったよかった。
やっぱり寝入りばなは咳き込んで辛そうだったけど前日より早く収まりゆっくり就寝。
明日はコナコーヒー農園の予定だけど起きれるかな~?

つづく。







【2011/09/07 11:09】 | 子供と遊ぶ | コメント(0)
<<ハワイ紀行③ | ホーム | ハワイ紀行①>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

