プロフィール

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

02 | 2017/03 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
責任と信頼
めたちゃんはいつもニコニコ明るくて。笑顔が絶えなくて。楽しそうで。
彼の保育園生活にはなんの問題もない。

・・・と思ってた。
が、ちょっと暗雲立ち込める状況だったようで。
「保育園行きたくない。今から他の保育園いける?」


クラスのお友達としっくりいかなくなったらしい。
毎朝ブロックチームで遊びたいメタちゃん。
今までずっと仲良しだったのに最近いれてくれないらしい。
そういわれてみれば朝ブロックチームに入れてもらえなかったり、自分の作った
物を壊されて泣いたりする風景は見ていた。
だからといって帰宅してからそれに対する不満を聞いた事がなかったのでうっかり
流してしまってた。
でもメタちゃんの中には不満が積もっていたようで。

「俺が入れてっていうと遅く来たからもうだめって言うのに○○君や××君はもっと
遅く来ても入れてあげるんだよ。それでもっかい入れてっていっても俺だけ入れて
くれない。もー△△なんか大嫌い!」

△△君は××君がめたちゃんと遊ぼうとすると勝手に抜けるなと言われて阻止
されたり、先生に言えば「なんで言うんだ」と脅されたり。
言い返せばひっかいたり髪ひっぱったり。

まぁメタちゃんの言い分全部を鵜呑みにはしないけど。
でもそんなに嫌なら他の子と遊べばいいじゃない。
「だって△△は意地悪でも他の人は大好きなんだもん」

・・・・ふぅ。
そうはいってものそのほかの人も言いなりなのか一緒に面白がっているのか
入れてくれる気配はない。
先生もそんなの全然気付いてなくて。
「そんな様子ないですよ~仲良く遊んでると思いますよ~」

いやいや、朝母が一緒になって入れて~と声かけてもシカトされるか無言で押し返されるし。
そんな事が続いてめたちゃんの家での発言もエスカレートしてしまって悪口のオンパレード。

「そんなに悔しいならママに言ってないで本人に向かっていいなさい。
それで髪ひっぱられても意地悪言われてもやり返せ。喧嘩になってもママは怒らないよ」
「。。。。でも恐いもん。。。。。」

その繰り返し。でも昨日。
「今日は先生が一緒に言ってくれていれてくれたよ。今日は優しかった。でももう意地悪
されても大丈夫。」
「なんで?」
「だってさ、ママさ、昨日言ってくれたでしょ、ママいつでも絶対俺の味方って。だから。」
とニッコリ笑うメタちゃん。

そうね、言ったね。
ママはションボリめたちゃんを少しでも元気づけたくて色々言っただけで
そんなに深く考えて言ったわけじゃない。さらっと。耳障りのいい言葉でとりあえず
元気づけたかっただけ。
でもそのサラッと言った一言でめたちゃんはもう大丈夫だと。


・・・・・親って・・・・改めて責任重大。
一言でずっと凹んでた日々をもう大丈夫って言わせられる。
きっとその代わり深く考えずに放った一言で子供をものすごく傷つけてしまうことも
あるんだろうな。
それだけ子供からの親への信頼は絶対的なんだ。
そういう信頼関係を今築けてる。これをずっと。裏切ることなく。肝に銘じて。


【2012/03/09 17:20】 | 育児 | コメント(0)
<<BD | ホーム | 流行に弱い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

