プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ママ友の輪
かーさんが研修で使ったテキストを見ながら
「うわーかーさんたくさんお勉強してきたんだねー!ミッキーもドラエモンもリサもバムとケロもお花も車もたくさん書いてあるね!かーさん上手~~~~頑張ったね~~~~」
誉められちゃったてへ 本当はその絵じゃなくて文字の部分がお勉強だったんだけどさ。


夕方マンションで4~5組の親子に遭遇。みんなメタボちゃんと同じくらいの子で誰かのお家にお友達が来てたのかなーと思ったらみんなマンションの方だった。一人はあいさつした事あるけどあったのは引っ越して来てから2回だけ。マンションのキッズルームは小さい子が友達作るには最適の場所だけど保育園に行ってる我が家はほとんど行ってない。そして知らぬ間にマンション内にママ友コミュニティが出来てたらしい。我が家は一番に引っ越して来たのに相変わらず挨拶レベルの人しかいない。
それが悲しく思えてちょっと凹んだ。
保育園は幼稚園ほど親の交流がないから朝晩の送迎で会うときにちょっと話したりはしても中々仲良くはなれないんだよね。同じクラスで同じマンションの人にも滅多に会わないし。でもこの先の小学校中学校生活を考えるとママ友の輪は広げておくに起こしたことない。凹むと「引越しさえなければたくさんの友達と楽しく過ごしてたのになー」と思って余計悲しくなるけどここで暮らすと決めたのだから落ち込んでいても何も始まらない。
まずは来月の夏祭りの保護者手伝いに立候補して輪を広げてこよ。来年は絶対役員もやろっと。地元のママ友だってもともとは何もないとこから築き上げたんだからここでも出来ないはずはない!
と自分を奮い立たせるためにもぴよぷーと大声でお風呂で合唱♪
土曜日は親子フラダンスにもお試し参加するし色々試していかねばね
そういえばなんでママ友って言うのにパパ友って言わないんだろね?
やっぱり育児も子供含めてのご近所づきあいもママメインなんだよねー。よってパパにはこういう苦労も苦悩もないわけで・・・・・いや、パパが育児メインのお宅にはあるだろうけど。

お風呂掃除をしようと靴下脱いだらメタボちゃんがマジックリンとスポンジを持ってきてくれた。子供は日々成長。かーちゃんも精進せねばね。


かーさんいない間ぴよぷー頑張ったんだってねーと言ったら
「そうだよ!私車で眠たかったけどとーさんしかいないから頑張っておきてて荷物3個も持ってここ痛くなるぐらい頑張って、とーさん一人で大変だから、そんで私も頑張って3個もったから、あのーあのーすごくすごく頑張ってるから・・・わたし一人で生きていくんだから!
えぇ
一人でもすっごーーーーーく頑張ったのよ、といいたかったのね。
【2008/06/27 11:01】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ゆるゆると | ホーム | つーかーれーたーのー>>
コメント
研修おつかれさまです!
パパの顔を伺いながらママに甘える息子ちゃん・・・かわいい(≧m≦)律儀だなぁ。
ぴよちゃんの張り切りっぷりもいとおしい(´艸`)
一人で生きていくって!一晩ですごい覚悟!!
ママ友っていざ作るとなると難しいですよねぇ。<試行錯誤の日々です。
親子フラダンスって楽しそうですね♪
【2008/06/27 13:02】 URL | kondama #9i.GrwRo[ 編集]
確かに・・・幼稚園でコミュニティできあがっちゃいます。保育園と混合ってなかなか。多分時間帯が違うんですよね。幼稚園って2時までとかだし、そのあとにまったりその辺で過ごす時間があるんですよ。だからご近所で顔見知りもどんどんできる。保育園のときは考えられなかった・・・。
でも、保育園は保育園であたし楽しかったんです。バザーとかで係りやったりして、やっぱりどう係わり合いを持つかだと。みんな機会があればいいなとは思っているわけですしね。
ぴよぴよさんなら問題ないと思う!!!
そして、案外小学校入っちゃったらそのあたりの垣根って全部なくなっちゃいそうですよ。ほら、子供たち同士にはもともと垣根がないから。
【2008/06/27 21:11】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
研修お疲れ様!
ぴよちゃんも小さいママがんばったのね。
一人で生きていけるでしょう、あなたなら(笑)
パパも2人のお世話がんばったねー。
ママ友、うちも今の幼稚園でできたのに、幼稚園が閉鎖だって。でも前に進まないとねと思い早速新しい幼稚園探し、でもう他のところ決めました。また新しくママ友含め人間関係やり直しだわ。お互いガンバロウねー!
【2008/06/28 03:08】 URL | ろしーた #-[ 編集]
☆ kondama さん☆
研修は本当に本当につかれたのですよー。まぁ終わってみれば何か得るものもあったのかも?と思いますが・・・・

保育園って中々親しくなるチャンス限られてますよねー。難しい!でも頑張ってみようかなーとゆるゆると始動中です♪
【2008/06/30 14:09】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆Richard won さん☆
だーよーねー。私も仲良い友達って結局は育児休暇中に作った友達ばかりだもん。2度の休暇でかなりたくさん出来たので休暇なしの保育園&仕事中で新しい土地って余計厳しく思えちゃうんだよね。ぴよぷーは楽しく過ごせてるみたいなんでまぁいいんだけど。

まぁ気長に色々な事に参加してれば気のあう人にもめぐり合えるかな~と思ってゆるゆるがんばりまーす!あーでもりちゃさんは最初の保育園時代の運動会とか絶対あってる(だってうちのビデオに一緒に写ってる)んだからその時仲良くなりたかったよ(笑)
【2008/06/30 14:16】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆ろしーたさん☆
幼稚園が急に閉鎖ってすごいことだよね。でもすぐに次の行動に移っててすごい!
そうだよね、何でも前向きな気持ちでいるのが一番だよね。私もがんばるからチキ君もろしーたさんも新しい幼稚園生活頑張ってね!
【2008/06/30 14:18】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/67-23d9ab5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

