プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
難しいお年頃
メタボちゃん口に入れたレーズンを出したらとーさんに怒られた。
「出さないでちゃんと食べなさい」怒
上目遣いでとーさんを見つつ出したレーズンはそっと口の中・・・・・
じゃなくてお尻の下へびっくり
・・・・・隠すなっsc06

悪知恵もついてまいります、1歳8ヶ月。


保育園の帰り道クラスのおかーさまから声をかけられました。
「うちの子とぴよぷーちゃん喧嘩しました?」
!!!!
「・・・特に何も聞いてないんですけどなんかありました?」
「いやー家の子が近づくとぴよぷーちゃんが泣くって言うんです。で、今日はどうだったって聞くと今日もうぇーんって言ってたって」
「もし最初に何かあったとしても謝ってもらったりすると悲劇のヒロインぶってしつこくやられてる風を装う面があるので別に毎日喧嘩してたりはないと思います」
ぴよぷは実際悲劇のヒロイン好きで一度何かされて、謝られるとしつこく言うとこがある。
「あれはかーさんが悪かったんだからね、私悲しかったもん」
などとだいぶ前の事を蒸し返して言うところは家でも多々見られるし。なので気にしないでくださいと言ってぴよぷにも聞いてみた。
「Hちゃんと喧嘩したの?」
「してないよ?」
「今日じゃなくても。」
「うんとねーHちゃんがつねったからわたし泣いたの」
「ぴよぷーがなんかしたからつねったんじゃないの?」
「私何にもしてないもん」
「何にもしてないのにつねったの?」
「うん。でもごめんねって言ってくれた」
「じゃあその後は仲良し?」
「うん。」
「もしさーぴよぷーがいつまでもあの時Hちゃんつねった~~って言ったり泣いたりしたらHちゃんも嫌な気持ちになるからそれはダメだよ。ごめんねってしたらもうそれで終わりだよ」
「うん。」

と話したのだけど・・・・
むーん。子供の言う事をどれだけ真に受けて信用するか。難しい。どうしても自分に良く言ってる面もあると思うんだ。普段を見てても。だからまずぴよぷーの発言を疑っちゃうとこある。
でもそれじゃ
「かーさんは私の言う事信じてくれない」
と思って何も言わなくなっちゃうかもしれないよねぇ。この先お友達とのかかわりって難しくもなるし、その時親が自分の味方をしてくれないと思ってしまわないようにと思うけど、自分の子供の事を全面的に真に受けて事の全体像が見えない親にもなりたくない。
まずは肯定してあげてからたくさん質問して見定めてあげるような話し方を心がけなくちゃなぁ。
難しいですなぁ~

明日は保育園の夏祭り。
ぴよぷ浴衣を楽しみにしてるので丈を直さねば。
【2008/07/10 14:20】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<夏祭り | ホーム | おしい~>>
コメント
ぴよぴよさん♪はじめまして、こんにちはー!
今日はコメントありがとうございました♪
以前から見ていただいてたなんて嬉しくって♪
どうもありがとうございます!!
今回のナムル、気に入っていただけたみたいでとっても嬉しいです☆
しかもアボカド好きだなんてさらに嬉しい~(笑)

子育て、その子によって全然接し方もかわってくるのでしょうね。
わたしは子育て未経験なので周りのママたちを見ているとすごいな~と感心してしまいます。
子供の行動って学ぶところがとても多い気がするのでいろいろ勉強になります!!

あの、もしよろしければお気に入りにリンクさせてもらってもよろしいでしょうか??
これからも仲良くしていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします☆
【2008/07/10 18:58】 URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
☆うーらさん☆
こちらこそうまうまレシピありがとうございました!まんまとはまってまたアボカドときゅうりを冷蔵庫に忍ばせてしまいました(笑)
私もお気に入りにリンクさせてもらいますね!
更新は平日のみなのでまた改めてうまうまレシピとして紹介させてくださいね!
【2008/07/12 09:32】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/74-34bf69e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

