プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
父と娘
「あたしなーくんと結婚して赤ちゃん産むのLOVE」とぴよぷちゃんが報告してくれました。お父さんの知らないところで話が進んでたのでご報告まで

連絡ノートに先生からのお知らせでした。この後なーくんの人となりが紹介されてましたkao03
保育園の帰り道に同じ事言ってたのよ。でもちょっと前は
「あたしあさおちゃんと結婚したい~」
と言ってたんだけどね。でも
「あさおちゃんは結婚してくれないって言った。でもなーくんは結婚してくれるって言うからなーくんと結婚する」
だそうな。ようするにあさおちゃんに振られたからなーくんエエェッ!?!?
いやいやでもこのなーくんは入園してすぐに仲良くなった男の子でやさしくてよく本を借りてる姿を見かけるおっとりした男の子です。なかなかいい男の趣味だと思いますよ、かーさんは。今年はバレンタインも興味ナッシンのぴよぷでしたが来年は誰かにあげるのかな~?
そしてとーさんの心情やいかに?
あまり悲しげな様子もなかったけどね。
最近とーさんとぴよぷーの関係が難しいです。
「とーさんはメタボちゃんだけ大好きなんだよ。あたしの事は好きじゃないの。」と言い出してかーさんびっくり
「そんな事ないよ。とーさんぴよぷも大好きだよ」
と言ってはみたもののぴよぷがそういう事言い出すのもしょうがないと思う面もある。ぴよぷが生意気で反抗的なお年頃に差し掛かったせいもあるけどとーさんの怒り方はかなり乱暴。あーんどぴよぷに対して冷たいと感じる時もある。4歳児の言う事なんて流せばいいのにイラっとしてるのが顕著にわかる。言う事聞かないとすぐ恫喝するし。
・・・・って人の事いえないんだけどさ、かーさんも汗とかでもかーさんも自分の感情だけで怒ったり意地悪する時もあるけど自分が中々そういうのを治せない自覚があるのでその分
「どんだけぴよぷーの事を大好きか」
というのを言葉にして伝える。日々の会話で「かわいいねぇ~大好きよぉ~」って言葉を織り交ぜる。たまに懇々と言い聞かせるよりも今はまだ毎日たくさん「大好き」って言うほうが効果があるようでぴよぷーのかーさん大好き度数も日々上昇上
またそれが余計「とーさんは優しくないけどかーさんは私に優しいから大好き」ってなっちゃってたりもするんだけどさ。
でもそこはとーさんの頑張りでいくらでも解消できると思うのよね。
とーさんメタボちゃんにはメロメロだし、本当に優しいまなざしで見てるのにぴよぷーがちょっと生意気だったり大きな声で何かするたびに冷たい顔する。それをぴよぷーは感じてるんだと思う。ぴよぷーがメタボちゃんくらいの頃とーさんはどれだけかわいがってた事か。常に抱っこして歩きなさい!と怒るかーさんに「いーんだもんなーとーさんが好きなんだもんなー」と言って頬ずりしてた頃の愛情がそのままメタボちゃんにスライドされてるのかな。
そらちっさい方がかわいいし、口答えしないもんね。

でもさ、ぴよぷもまだ4歳なのよ。まだまだ甘えたいし、何回言われてもできないし、しょーもない事でぐずぐず泣くこともあるし、弟よりも自分を見てて欲しいのよ。ガツンを怒る怖い父親ももちろん必要だけど大きな腕で抱っこして確実に自分を守ってくれるやさしくて強い父親も伝えてあげてほしいな~と思う今日この頃。
とーさんとかーさんが大喧嘩した時とーさんをかばって泣いたのはぴよぷーだった。優しい娘の仲裁がなければ仲直りできなかったかもれしない。お互いもう少し上手に愛情を伝えあえればいいのにね。ぴよぷーの「あたしの事は好きじゃないの」って言葉は伝えたからとーさんも何か感じてるくれるといいんだけど。

ちなみに連絡ノートがとーさん宛てなのは最近いつもノートはとーさんが書いてるから。そんな事してくれるとーさんがぴよぷーを嫌いなわけないってかーさんは知ってるけどね。
【2008/07/15 11:00】 | ぴよぷ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<やっぱ愛だぜ | ホーム | 夏祭り>>
コメント
分かります、分かります。
ぴよぷちゃんの気持ちも「大好きよ」って伝えるかーさんの気持ちも。
父と娘の関係もちょっと似てるかな(^-^;
どうしても下の子に甘くなっちゃうんですよね。
男の人って女の人よりフォロー下手だし!
でもなんだか微笑ましいですね(´艸`)
【2008/07/15 14:49】 URL | kondama #9i.GrwRo[ 編集]
アハハ♪
微笑ましいですね。
ノート書くのって、子どものすることに関心を持ってよく見てないと書けないですもの~。
気持ちはなかなか通じませんね^^。

嫌いなお野菜がないってすごいことですよ~。
羨ましいな。
本、頑張りますね^^。
【2008/07/16 05:26】 URL | izumimi #-[ 編集]
とーさんがノートを!!感動!!!

難しいっすよね、上が比較的はっきりものごとわかるだけに。
うちはいつの間にか
「下をかわいいと言ったら上についても言う」
という暗黙のルールができあがっております。
やはり言葉がないと不安になるだろうし。

ところが、
「りんも右京もいちばんかわいい」
とか言うと、
「違うよ、右京がいちばんかわいいんだよ」
なんて言ったりすると、
(しかも超笑顔で)
もうあたしだめです(笑)
うわぁぁぁ・・・ってなる・・・・あまりにもいいおにいちゃんじゃないかと。
そこまでじゃなくてもいいのにと。

不安にさせたくないですよね。
【2008/07/16 07:53】 URL | Richard won #ehuBx04E[ 編集]
うちは男の子だけど、女の子だったらどうするの?と周りに言われるくらい、うちのだんなはチキにメロメロ。
でもだんないわく、「女の子だったらどう扱っていいかわからなかった」と言ってるだけにやっぱり異性っていうのは難しいのかもね?
異性という点では一応女性の私にはわからない行動をするよーチキは。
これからメタボちゃんがもっとやんちゃくんに激しくなってきて男くささが出てきて、反抗期になるころ、ぴよちゃんは落ち着き、女の子らしいぴよちゃんのかわいさがより一層引き立って父さんますますメロメロになるはずーと私は思います。
連絡帳書いてるって愛だね!ちゃんとぴよちゃんとむきあってる証拠だね!
【2008/07/16 11:34】 URL | ろしーた #ntbreMG6[ 編集]
☆ kondama さん☆
そっかー目男の人の方がフォロー下手なのかー。・・・・私も相当ヘタな方だけどそれでもかーさんが二人の関係をフォローしていかねばならないのかも。
なかなか女子4歳難しいお年頃ですよねぇ~。あ、ブログお気に入りにリンクさせてもらいますね~!
【2008/07/16 12:09】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆izumimiさん☆
毎日ノート書くのって結構大変なんですよ。それ書くことあるだけ子供を見てるって事でもありますよね。その辺をもうちょっと私がうまく伝えられるようにしたいです。

本楽しみですよ!私の大好きなメニューたくさんのりますように~~~♪
【2008/07/16 12:11】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆Richard won さん☆
とーさんは仕事柄ノート書くのは苦じゃないみたい。毎日って結構書くこと悩むけどね。

りんさん超いいお兄ちゃんだねぇ~。うちは「ダレが一番好き?一人だけにして」って聞くよ(汗
しかも答える前に「私にしてね」って・・・
気が済むまでは「ぴよぷが一番」って答えようと思って。説明してわかるとかじゃないみたいなんだよね。どーしても自分が一番って言って欲しいみたい。一過性のものかな~?
【2008/07/16 12:14】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆ろしーたさん☆
ほんと、そんな展開になって欲しい!
今って女の子ならではの生意気さがあるんだよね。それがカチンとくるってのもあるみたい。私はメタボちゃんの乱暴さにびっくりだからこれからまたどんどんかわっていくんだろうね~。愛ある連絡帳をこれからも続けていってもらうよ!
【2008/07/16 12:16】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/76-9ffb968d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

