プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
古今東西しかられ道
「からしか出て行くかどっちか」
朝っぱらからこんな究極の難題を押し付けられたのは娘。指しゃぶりが中々やめられず苦労しながらも卒業できたと思ったら始まった爪かみ。何度も叱られているのだけどやっぱりやめられないのよね~。で、昨夜もガッツリ言い聞かせ
「もう次はないよ?からしか出て行くかだよ?泣いたってだめよ?」
と言ったばかりなんだけどねぇ~。
でも癖ってそんなもの。
こないだ泊まりに言ったあーちゃんも爪噛み癖がやめられず究極の選択でからしを選びピタっと止まったと聞いてたので前夜の約束実行。
が、思ったより往生際の悪い娘はどっちも嫌だと言い張り号泣。最後むりやりからし投入しちゃったけどー。・・・・どうかな。荒療治で止まるといいけどな。これでダメなら指しゃぶりやめたときのマニキュア頼みだけど保育園にキラキラ爪で行くとまたクラス内の揉め事を巻き起こすことになりそうだから気がすすまないのだけど。
でまぁ各家庭に叱り方があれば各子に叱られ方もある。

娘はさらっと注意される程度は全然こたえないでガッツリ叱られて出してはじめて「やばい!」って思うタイプなので大体いつも最終段階まで叱られてしまう。その前にやめときゃいーのにって思うんだけどさ。でも叱られている間は口答えをするでもなく割りと素直にごめんなさいと言う。んでもって彼女は叱られて散々ないてもすぐケロっとして全然関係ないことを話し出す。なので「ほんとにわかってんの?!」と思われがちなんだけど多分叱られてる空気を払拭したいのと一刻も早くかーさん(とーさん)に笑って欲しいからだと思う。
だからできるだけ引きづらないようにって思ってるんだけどねー。これが中々かーさんには難しい。

あーちゃんはどんな二択でも一番嫌なのは出て行けといわれる事なのでそうじゃない方をすぐに選択して、受け入れる。なのでからしも素直にパクっとしたそうな。

お友達のAちゃん。おとなしくておっとりさんで怒られる事なんてあまりなさそうなんだけど。彼女が一番イメージと違う怒られ方。
おかーさんがガッツリ怒り始めると
「私お外で反省してくる」ってスタスタ出て行くんだそうな。で、帰宅したお父さんとか、しびれを切らしたおかーさんが迎えに行くまで何時間でも外にいるらしい。静かに。ただ座って。
これ聞いたときはかーなーりびっくりした。Aちゃんママいわく
「キャンキャンお小言聞く事から逃避して外で自分の世界に入ってる方が楽だから」
らしいけどね。「なので実は一番反省してなくてたち悪いと思うわ~」だそうな。一度ね、ママもいじになって迎えにいかなかったらパパが帰宅するまで2時間外にいたって。でもけろっと「わたしねーママに怒られたからお外で反省してたのー」とパパに報告したそうな。
もちろんママは心配だからこそっと除いたりして様子は伺ってるんだけどね。じーっと玄関前に座って時々鼻歌とか聞こえてくるらしい。
・・・・・大物だぜ。

K君はとにかく泣いてわめいて物にあたって「おかーさんが悪い!おかーさんのバカ!」と罵詈雑言はいて更に怒られるタイプ。物にあたるのって男に多いのかしら?息子も怒られると物なげる。R君もS君も泣いたりごめんなさいの前に何か投げたり「うるさい!バカ!」って言ってるなぁ~。素直になれない男心か?

叱るのも叱られるのもパワーいるよねぇ~。できれば心穏やかに暮らしたいけど奴らがそうはさせてくれないのさっ!ほっとくととんでもないのでやっぱりどこかで歯止めは必要だもんね。さぁ娘に辛子効果はあったのか?!
【2008/08/06 10:41】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<人に歴史あり | ホーム | 熱中症>>
コメント
piyopiyoちゃん~♪
↓の記事ではリンクありがと~!!
めっちゃ嬉しかった☆
明日の記事で紹介させてくださいね~♪

怒り方、難しいかもー。
わたしもさらっと怒られたんじゃだめなタイプ(笑)
彼にもむずかしい、困った子だと言われます。アハハ。
いい大人だし叱る側のはずなのに(爆)
【2008/08/06 19:29】 URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
うちもぴよちゃんと似てるかもー。ガッツリ怒られないとダメなタイプ。
そして、出て行きなさい!とかお外で反省しなさいっていうのは全然効果なし。
Aちゃんのように余裕でいくらでも外いるし遊び始めるし。。。
ほんと育児ってマニュアルどおりにいかないよねー。
子供によって怒り方もさまざまだもんね。
だけど大人になって社会に出たときに恥ずかしくないようルールを教えるのは親の役目だもんね。
ぴよちゃん辛子効果はどうかな?
【2008/08/07 00:33】 URL | ろしーた #-[ 編集]
☆うーらちゃん☆
エヘッまた作っっちゃったアボ♪
だって中々アボが私の口に入らないんだもの。今度からアボ2個で作ろうかな。
かぼちゃのキンピラもうまいね!
酢がいい仕事してるわぁ~。
美味しいって罪だよねー(体重的に)
【2008/08/07 10:40】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆ろしーたさん☆
なんかまたコメントできなくなってるんだけどー?タイミング的なものかな?
再チャレンジしてみるね。

チキ君もガッツリ系?
あれさー本当に最初にやめときゃいーのにって思うんだけどね。しかもお外は効果なしか(汗
男の子の方がお外は効果ないよね、遊んでるもんね。うちはお外は絶対嫌みたい。Aちゃんタイプって女の子にしては珍しいと思うんだよねー。子供もそれぞれで面白いわ☆
【2008/08/07 10:43】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/88-7f5d5a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

