プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
人に歴史あり
今夜はレバニラ
とーさんの好きなレバニラ
かーさんの苦手なレバニラ
ぴよぷーも苦手なレバニラ
めたぼちゃんは結構好きかもレバニラ

かーさんとぴよぷーの為の保険メニュー
メタボちゃんも大好きizumimiさんのあったか人参白和え
最近3日かと開けず作ってるうーらちゃんアボカドときゅうりの塩ナムル
はじめて作ったけどはまりそうなうーらちゃんかぼちゃの胡麻酢きんぴら
これだけでご飯3杯食べれるizumimiさん たまねぎ胡麻味噌蒸

かーさんはまるとしつこいくらい立て続けに作っちゃうのよねー。でもアボカドときゅうりの塩ナムルに関してはアボ食べれる率低すぎてリベンジしてるの。だってさーぴよぷーもメタボちゃんもアボばっか食べるんだもん。バランス的にかーさんはきゅうりばっかなのよ。アボも食べたいのにかーさんがアボ取ると
「あーそれアタシの!」
とか言われんの。ひどくね?

以外にも昨夜子供達が取り合いを繰り広げたメニューがありんす。
いっちゃんのセロリとわかめの爽やか合え
爽やかさにやられたのかしら?子供達とくに嫌いな物ってないんだけど生のセロリはあまり進んで食べないと思ってたんだけど。煮込むと食べるんだけどスティック野菜だと不人気だから。
でもこれはぴよぷーのお皿に盛ってあった分にメタボちゃんが手を出して
「これあたしのセロリー!!!」
と喧嘩勃発で慌てて二人のお皿に足したぐらい。
「セロリ美味しい~~ワカメも大好き~~これもっと食べる~~☆」
大人向けに作ったつもりだったけど子供にも大ヒット。以外でびっくり~。でも確かにさっぱりしてて夏らしくて食が進む味付けなのでお父さんのビールの横にもいいですわね腟究うちの場合お母さんのビールの横だけどね腟究

お仕事ママンとしては調理が短時間で手順が少ないのって重要だけどやっぱり美味しくなくっちゃ意味がない。「帰宅してから20分で3品できるレシピ」とかも買ったけどフライパンのメイン作る横でアルミにくるんでなんちゃらとかってかーさん的には逆に面倒じゃん!って思う事多くて全然活用してない。ズボラ系も一件めんどくさがりなかーさん向けでいて実は手を抜きたいツボが合わない。
めんどくさがりだけど、手は抜きたいけど、美味しい物は食べたいの。なのでizumiさんのレシピはかーさん的には革命的だった。ぴよぷーに
「生のたまねぎは辛いけど炒めたりすると甘いんだよ」
と教えると
「どーして辛いのが甘くなるの?魔法?」
と聞かれた。まさに魔法。野菜の魔法を利用してシンプルに美味しくする方法をizumiさんの本から学んだのだ。で、かーさんが家でいつも活用させていただいてるレシピブロガーさんは味が好みなのもあるけど手順が少なくシンプルで美味しいものが多いのだなぁ~。
みんな食材の魔法を上手に使えるんだなぁ~、きっと。

イギリス在住のいっちゃんさんのブログは料理も楽しみだけどイギリスの様子も楽しみ。なぜならかーさんはじめての海外がイギリスなのだ。サマースクールでオックスフォードに3週間、その後1週間でイギリスを周遊。最初はご飯おいしくなーい!日本帰りたーい!って思ったけど1週間もすると慣れて帰るのが寂しかったなぁ~。
その後一度友人と旅行で行った時は日程が合わなくて友人が先乗りで二日後に合流。じゃあ空港に迎えにきてねーなんて見送ったけど実は友人私がどこのエアで行くのがうろ覚えで電話をしたけど私はもう家を出た後!
携帯のない頃って大変だったねぇ~。結局他の友人の「多分ヴァージンアトランティック」を頼りに迎えに来てくれてました。その後はその日その日で宿を探し、レンタカーでなつかしのオックスフォードに行ったり、コッツウォルズに行ったりして最終的にマンチェスターで車を返してロンドンに戻ったんだったかな。コッツウォルズのB&Bが新しく始めたばっかりの少しはずれの方で道には迷ったけど天窓からは満点の星空が見えて朝食の焼きトマトもビックマッシュルームも感動的に美味しかったのは忘れられない。先乗りした友人が帰って2日一人でロンドンに残って宿探し。ロンドンは宿高くて共同シャワーのB&Bに泊まったんだわ。いやー若いって素敵。
つか思い出すと超無謀。イギリス交差点じゃないからグルグルグルグルいつまでもサークルから出られなかったり、やっと抜け出して進んだら逆方向だったり。アクシデント満載。しかも英語喋れるわけじゅないのに。湖水地方ではもう暗くなってるのに宿見つからなかったもんなー。
それでもなんとかなったのは若さゆえのエネルギーかしら?
無謀ついでに一人でプレミアリーグみにいこうかなーとか思ってたもんな。無知って怖い。
夜退屈なので結局ひとりで「オペラ座の怪人」を見にいったんだ。感動して泣きそうになりながら地下鉄乗って帰ったんだ。うぉー懐かしい。もう12年前。

あ。ここ実母見てるんだった。ごめんねーママん。全工程あさみと一緒だからと言ってたけど行きも帰りも一人でした。しかもレンタカーもしてました。まぁ時効よね。
こういう経験あって今の私もあるわけで。ぴよぷーもいつか親に内緒でプチ冒険するようになるのかな。若さゆえの無謀さでそーいやミラノ現地集合とかフィレンツェ集合とかやってたなー。ミラノに空港2つあるのも知らずに。
なんて思い出してつらつら書いてたら長くなっちゃった。
いやー暇じゃないの。むしろ追い込まれてるはずなのに。テスト前に机の片付けとか始めちゃうタイプだからさーかーさん。んで出てきた昔の雑誌とか読みふけるタイプ。
・・・・仕事しよ。
【2008/08/07 10:33】 | お勧めレシピ | トラックバック(0) | コメント(7)
<<あなたにダメだしされたくないし | ホーム | 古今東西しかられ道>>
コメント
piyopiyoちゃんはろ~!!
わーい!嬉しい♪ナムルそんなに人気で光栄だよ~。
かぼちゃもありがとうね!!
またあしたリンクもらっちゃおう!!
いずみさんといっちゃん、すごいよね~。
ほんとに大尊敬なふたりだよ~。
わたしもイギリスいってみたいな☆
【2008/08/07 18:01】 URL | うーら #iEGEcxfk[ 編集]
ひとつひとつリンクを開いて見てました。
美味しそーーー!!!
アボカド、我が家は私しか食べないんだよね。
いつもそのまま食べてたけどナムルかぁ。
やってみます!
イギリス話、楽しさが伝わりました☆
お母様がブログを見てるのね!と別のところで反応したり(^-^;
私も追い込まれると掃除して雑誌に脱線するタイプです(^m^)
【2008/08/07 18:20】 URL | kondama #9i.GrwRo[ 編集]
きゃー、ぴよぴよさん!
嬉しすぎます。
感激で涙がでそう……。
そんな良く書いていただいてとてもとても嬉しいです。
うーらさんも大ファンだし、いっちゃんは大親友だからこれも嬉しい。
本当に、今日の記事、いつも以上にじっくり読みふけってしまいました。
今日は一日素敵な気分で過ごせます。
本当にありがとうございました!
【2008/08/08 05:56】 URL | izumimi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/08 05:58】 | #[ 編集]
☆うーらちゃん☆
私にしてみればうーらちゃんも大尊敬よ!
残業しても料理するその姿勢も素敵☆私には無理~~~~(笑)
アボは味見の時点でつまみ食いはいつもしてるんだけどね、食べ過ぎると「なんか少ない」ってやっぱりクレームつくのよね。やーね、女ってー。
【2008/08/08 11:45】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆kondamaさん☆
どれも美味しいよー!絶対お勧め!!
アボカドもね、ナムルにするとまた新たな味わいなのよ~☆
うちの娘もマヨだとアボカド食べないんだけどこれだとバクバク食べるの。
お試しあーれ♪
あ、追い込まれると脱線仲間がここに(笑)
なんでだろうねー?本当に本当に追い込まれてるはずなのに・・・・
【2008/08/08 11:48】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
☆izumimiさん☆
だって本当の事だから~♪
目からうろこの野菜の美味しさを知れたのはizumimiさんのおかげです!
仕事そっちのけでセッセとレシピを携帯にメールしてる私。
あれ?追い込まれてるはずなんだけど・・・・
【2008/08/08 11:51】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/89-c3ea6cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

