プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
素敵な休日の過ごし方
日曜日。母は久しぶりの友人とゆったりと子連れじゃ絶対行けないパークのアフタヌーティーを楽しみ優雅な一時
・・・・のはずだったんだけど。
友人体調不良にてキャンセル。
そして何故かガキお子様二人連れて映画を見る休日
・・・・・アフタヌーティーはどこ?パークはどこ?

ぴよぷーの従兄弟が実家に来てたのですよ。
ですがおねーさまは仕事追い込みで実家に仕事持ち帰ってじじばばと旦那様に子供連れてどっか行ってもらい仕事するつもりだったようだがなにぶん昨日の天気大荒れ。
大人ダレも出かけたくないオーラびんびん雷
しー君が「かーちゃん仕事終わったら映画いこー。アース見に行くって言ってたじゃん」と言い出し、ぴよぷーも便乗で「私も見たい!行く!映画行く!」と。
でまぁわたくしめが二人連れて見て来たのよ、アース


壮大なるBGMが4歳には物悲しく聞こえたようでぴよぷーは
「しー君みたいのこれ?本当に?怖いの出る?」と最初からややブルー
でもホッキョクグマが巣穴から顔出す映像や小熊の映像に「かわいいね」と気を持ち直したものの、狼がですね、トナカイの群れを追いかけるのですよ。
そして群れからはぐれた子供のトナカイに狙いを定めて追いかけて距離が縮まっていく映像で「だめーだめー」と小声ですでに半泣き泣く
トナカイの子供がついに捕らえられた瞬間には
「やめてー!!!」
映画館で叫ぶがっくりとっさに口押さえたけどさ。
その瞬間映像は切り替わるのだけど、もうぴよぷー大ブルー。
泣きながら「もういい。狼怖いから。狼嫌いだから」
「大丈夫だよ、トナカイちゃん逃げたよ。食べられてないよ」(嘘)
「だってガブってしたもん」
すると一歳上のしー君が
「違うよ、トナカイは穴の中に逃げたから大丈夫だったよ!」
(おお!さすがお兄ちゃん!フォローしてるぷぷ
「狼だって怖くないよ!だってさ、激バイオレットだって狼じゃん。でも激バイオレットは怖くないでしょ?俺は激バイオレット好きだから狼好きだよ!」(激バイオレットかよ・・・汗;
ここで激バオレット引き合いに慰めるのが5歳男子だ。
まぁぴよぷーもなんとか持ち直したものの1時間もしないうちに
「もう終わりにしたい・・・・トイレ行く」というのでトイレに。
で、戻ろうとしたら
「・・・・なんかやだな~・・・」
ちょうどまた何か襲われてる場面で悲しげな音楽が流れてたので敏感にキャッチ。
しばらくまって象の映像になったところで戻る。
で、その後ライオンと象だとか、ホッキョクグマとセイウチだとかの襲ったり襲われたりの映像はあるんだけどそれは大丈夫っていうか「変身して助ける!」(気持ちはプリキュア)とか言ってんのよ。どうやら追い詰められるドキドキ感と小さい子供が襲われるってのがダメらしい。象とライオンは大丈夫らしい。

まぁなんとか最後まで見ました。
子供には長いのかしーくんも途中何度も「まだ?後何分?」って聞くから「じゃあもう出る?」って言うと
「最後まで見る」と頑な。
でね、最後にホッキョクグマが泳いでるんですよ。
地球の温暖化で氷が減って上がれる氷が無いから泳いでるの。
このままのスピードで温暖化が進めば2030年にはホッキョクグマは絶滅するっていうナレーション。ここで資源を大事にする、温暖化を食い止める必要性や大切さを子供たちに説こうかと思ったけどまだ難しいかと思って躊躇してしまった。
終わったら子供たちはもうお土産に意識が向いてダッシュしてしまいタイミングを逃した。
難しい事はわからなくても簡単な言葉でやはり言えばよかった。
電気つけっぱなししたり、何でもすぐに捨てればいいじゃん、また買えばいいじゃんって物を大事にしなかったり、ご飯を残したり、ティッシュを無駄にたくさん使ったりしてると熊さんの氷無くなっておぼれちゃうんだよ。熊さん困ってるから何でも大事にしようねと言うべきだったな~。
たとえ理解できなくても、あの映像は心に残っただろうに。
DVDになったらもう一回見せようかしら~?
・・・・もうBGM聞いた時点で拒否だろうなはぁ


今度は犬と私の10の約束をじいじとばあばと見に行くそうです。
・・・・無理だろ。号泣だろ。
マリと子犬の物語もハンカチ握り締めて号泣し、ばあばは辟易したそうな。
かーさんは次見たいのこれだから。
泣かずに一緒に楽しもうねぇ~♪




【2008/02/25 10:36】 | 子供と遊ぶ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<子供は正直・・・・? | ホーム | 一菌去ってまた一菌>>
コメント
ほんっとにぴよちゃんは感受性豊かだね~!
映画見て号泣なんて~~素敵。
「アース」DVD出たら買うわ。←中国だからもちろん・・・ですが。

そして母さんは仮面ライダーか!
私ねえ~まだ電王見てないのよ~
ライダーベルトはあるんだけどー
あの携帯みたいなやつさ~しゃべるんだけど~
俺だとかまじかよ~とか言うんだよ~~
もれなく三男が吸収してます・・・
DVDが出たら(やっぱり・・・ですが)買う~
【2008/02/25 20:03】 URL | めめ #-[ 編集]
よく言えば感受性豊かなんだけどねぇ~。
でも映画館でハンカチ握り締めて号泣はやめて欲しい・・・・

かーさんは電王よ!・・・のDVD是非見て~笑えて楽しめてじんとくるとこもあってライダーシリーズ初めてちゃんと見たけど面白かったよん。ま、言葉遣いは決してよくないけどね・・・
【2008/02/27 11:23】 URL | piyopiyo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://piyopiyopoo.blog59.fc2.com/tb.php/9-3b03304d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

