プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
はぴはぴ
娘ちゃんめでたく7歳!
ケーキを買って、小さいブーケを買って帰宅するととーさんの渾身の作品が!
ちゃんと娘ちゃんの好きそうなシールまで購入してありました。
すごいね~素敵ねぇ~
ご飯はとーさんとかーさんの合作でハッピーバースデーを歌って特大クラッカーをびびりながらならしてパーリーナイツ!
娘ちゃんご飯食べながら、飾りみながら、お花みながら何度も
「うれしいなぁ」
ってつぶやいてたのがかわいかった。
今日はうれしいなぁ~今日はたのしいなぁ~と思ってもらえる一日に出来てよかった!
とーさんがんばってくれてありがとー。
演出って大事ね。
これからも、子供達が親とのバースデーパーティーを望む限り続けよう。

でもってまたも自分が主役じゃない彼がグズグズでしたけどー。
「なんでぼくにはお花がないの~!ぼくもお花欲しかった~!」
どこまでも乙女系。
君のお誕生日ももうすぐさ。またね、その時ね。

最近めたちゃんのグズグズがひどいけど彼じつはあとぷーで。
先日あとぷー診断で。
ひどくならないうちに薬で治そうと体はすぐ綺麗になって予防薬に切り替わったんだけど、あんまり長くステロイド使うのもな~と思って控えちゃったら頭とひざにがーっと強い症状がでた。
頭は石鹸にしたのが裏目に出ちゃったのかな~?
あとぷーは個人差もあるし、症状もいろいろあるんだからゆっくり向き合わないといけない。
ってわかってるけど頭をかきむしるわが子を見ると悲しいやらどうにもできないのがむなしいやらで何かに八つ当たりしたくなってしまう。
でもながーーーーーーい付き合いになるんだから覚悟しなくちゃね。
急ぎすぎないで彼の症状の出方や出るパターンをゆっくり把握していこう。
うん、このせっかちですぐ結果を出そうとする性格をどうにかしないとね。
子供はゆっくりゆっくりね。ちゃんと見てね。
結果はあとからついてくるんだ、何事も。

めたちゃんの症状があんまりひどくならずにすんできたのは食事のおかげかもなー。
彼が1歳になってすぐにいずみさんの本に出会って野菜沢山の食卓を心がけたのはきっといい方向に出てるはず。そう思えば今急いで何かしらの結果を出す必要はないんだらね。うんうん。
大根炒めただけ~を喜んで食べてる彼のためにもこれからも食事はがんばろう!
と改めて思う母なのであーる。

【2010/11/18 16:29】 | 育児 | コメント(2)
七五三とフラ
週末は秋晴れの中七五三でございました~。
娘さん綺麗なお着物きてとーってもかわいかったわぁ~(ええ親ばかですが)
若干1名自分が主役でないことにいじける方もいらっさりましたけど。
まぁそれはほっといて。

お祝いの席をどうしようか色々考えたのだけど父の友人の小料理屋さんってのもよき思い出かとお願いしたところ快く引き受けてくださって。
久し振りにお邪魔してみると貸切の店内には
「祝!むすめちゃん七五三!」
の大きな張り紙にたくさんのハートにくす玉が!!!!!

・・・・・感動やないか~~~~~~
そらもう娘さんも大喜びでね。
大好きな中トロも心行くまで堪能したしね。
来年はディズニーランド行かないでお誕生日ここでする!とか言い出したくらい。

そうねぇ~こんな風にしてもらったの初めてだもんねぇ~
感動するよねぇ~
娘さん張り紙もらって帰りましたよ。よほど嬉しかったのね。

そんな娘さんの誕生日が明日。
かーさんは早退してバースデーご飯の用意のつもりでしたが
「俺休みとったから」
「・・・・なんで?」
「ほら、いろいろかざりつけとか」

!!!!!!!
うわぁ~自分の友達が娘のために手をかけてくれたことに触発されたのか娘さんのバースデー演出を名乗り出ましたよ!7年目にして初の出来事!
だっていつもそれはかーさんの役目。
とーさんはいつもそーゆーのはどうでもいいタイプなので。
妻の誕生日に至っては忘れるタイプなので。
多分子供のバースデーさえもギリ覚えてるってぐらいなので。

かーさんかなりべっくらこいたけどそこはあんまりさわぎたてず「じゃあお願いしまーす」ってことで。
一体どんな会場ができあがるのやら。
そうね、お祝い事は雰囲気も大事だもんね。
娘さんあの七五三の張り紙とくす玉とっても喜んでたもんね。
ぜひ幼馴染に負けないぐらいの演出をがんばってくれたまえ!娘のために!
そうはいってもかーさんも何かやってあげたいのでお料理はがんばろ~っと。
久し振りに娘さんの大好きな大根のから揚げもいいなぁ~。


週末は七五三だけじゃなくてフラの発表会もありましたのー。
実はかーさん大舞台で初の前列!4人中ワーククラス(アドバンスクラスね)3人!
かーさん以外はみんな明らかに上手なのよ。え~やだぁ~この中に1人入って前列~
って正直思ったのよ。でもね~すごーく嬉しかったのも事実。
今回の曲は一番がんばってきた曲だったのでこの曲で前列になれたのは喜びでもありプレッシャーでもあり。
仲良しYちゃん「前列でしかも入場先頭だから!間違えたら後に続くみんながボロボロだから!」
とプレッシャーかけられつつもたくさん練習につきあってくれてありがと。
うん、大きなミスはなかったはず。
映像でみたら色々反省点もあろうけどね、でもまぁ何気に3年目のフラ生活。
多分ね、こういう大きな発表会で前列ってもうないと思う。
イベントは毎度あえて入れ替えて踊るけど発表の舞台ではやはりそれなりに踊れる人じゃないと前列にはなれないから。そして若者が増えてきてこれから同じように習う曲では私の技術で前列は厳しい。
別にそれを目標にしてるわけじゃないので、これまでも今までと同じようにがんばるけどさ。
最後の最後にこの曲で前列抜擢されて今年のフラ生活の良い締めになったな。
来年の曲もまたがんばろ~!

娘さんもね~今までは当たり前にようにセンターだったけどこれからはみんな同じように習い始めだからね。
がんばっていきましょー。
ちなみに母は舞台袖で衣装チェンジする人の手伝いなどでちゃんと見れなかったけど娘ちゃんの舞台は
「かんぺき!」
だったそうです。同じクラスの子が
「娘ちゃんさっきアタシ完璧!って言ってたよ~うらやましい~私もそんなこといってみたいよ~」
と申しておりました。
あーたのその無駄に過剰な自信はどこからくるのかね?






【2010/11/16 16:05】 | 育児 | コメント(0)
備忘録
さぁ本日娘ちゃんご帰還。
お天気はいまいちでキャンプファイヤーや流し素麺は満足にできなかったみたいだけどパソコンの画面にうつる娘ちゃんは楽しそうでございました。
そこにほっとしつつも色々悩ましい問題もあるのが育児っつーもんです。

月曜は祖母に、火曜はファミサポさんにお迎えに行ってもらったメタちゃん。ふたりして言う言葉は
「メタちゃん一人なら本当に静かでいい子」
・・・・うん、知ってる。
おねーちゃんいたらどうしても張り合うし、テンションもあがるし、揉め事もあって声も大きくなるよね。
でも2人が言いたいのはそういう事ではなく娘ちゃんの態度について。

母も常々感じておりましたが最近本当に生意気というか言葉遣いも粗いし、態度もふてぶてしい。
でもまぁ最終的に母はガッツリ叱るけれど祖母やファミサポさんはそこまで叱ったりもしないですっかり娘ちゃんなめてかかっているようです。

学校の先生の前ではいい子なの。
学童の先生の前でもいい子らしい。
どっちからも誉め言葉しか聴かない。でも一歩でたら違うんですって。
ファミサポさんは学童の先生とお友達なので学童でもそうなのかって聞いたみたい。でも学童は全然違う、先生のいう事もちゃんと聞くし、いい子だって。
でももう私のことはなめちゃってるから全然ねぇ~ああいえばこういうで、どこでそんな言い方覚えてきたの?って言うような事も言うみたい・・・・

かーさんショック。まぁ意外な話じゃないけど。片鱗は見えてたし。
でもファミサポさんもそれを私に今まで言った事はないけど保育園の先生には言ったみたいで
「保育園の先生もおばーちゃんも同じこと言ってましたって言ってたから私に対してだけじゃないみたいねぇ~」って。

・・・保育園の先生に話す前に私に言ってよぉ~2人とも~
でもまぁこれはなんとかせねば。
その昔、保育園のクラスでひどい言葉遣いをする女子に驚愕したかーさんだけど結局娘ちゃんも同じようになってる。
そういう口調は災いの種だ。それは同じ道をたどった母にはよくわかる。
私も生意気な子だった。なんでも要領よくこなして親にも先生にも可愛がられたゆえに調子に乗ってたから。
そしてそこで培ったものが思春期の自分にマイナスにはねかえってきた。
矯正するなら今。
どうやって話そう?どうやって言い聞かせよう?

・・・・・言ってわかる、言ってすぐできる事じゃないよね。
それに。
多分、娘ちゃんを変えようとするんじゃなくて親が変わらないとダメ。
もっと根気よく、丁寧に愛情をわかりやすく示しながら接していかないと、言葉だけ、話し合いだけでは娘ちゃんは変われない。
根っこは優しいいい子。
人を変えたかったからまず自分。これ鉄則だよね。

「一年生からそんな人を見て態度使い分けるようじゃ末恐ろしいわねぇ」
というファミサポさんの言葉は悲しかった。そんな悪い子じゃないよ。やさしい子だよ。
その優しさを引き出すのは親の仕事だ。
ただ暮らして食べさせて大きくすればいいわけじゃい。
私達には親としての大きな責任がある。
彼女が幸せな人生を送る土台作りの今に対して。

という思いを忘れないための備忘録。今だけじゃない。この先ずっと忘れないように。
【2010/08/11 15:27】 | 育児 | コメント(1)
宿題がぁ~~~~
金曜日から実家へ行っておりました~。
なんだか去年は天気も悪くてメタちゃんもお熱で散々で、もう来年は一人で行こうと思ってたはずなのにすっかり忘れていた自分を反省した。
最初ね。
夫も子どもも年に一度しか会わない祖母にもっと優しくしてくれよって思って口に出して言ったけど、思えば去年も同じこと言ったわ。2人ともに。
成長ないというか、思いやりにかけるというか・・・・
って超ブルーな始まりだったんだけどね~実は。

まぁいいや。最終的にはみんな楽しめていたようだし。
きっと母も嬉しかった事もあると信じよう。
でも年に一度は一人で帰省する機会も作ろう。心置きなく親孝行できるように。

毎年帰省していて今回初めてお天気にも恵まれて川に遊びに行ってみた。
超綺麗。写真集の一枚のような風景だった。
でも都会っこでびびりのメタちゃんはろくに川には入れてなかったけど~。
娘ちゃんはバリバリチャレンジしてたけどね。
川よかった。一番楽しかった。夫の着替え持ってくの忘れちゃったけど。
・・・・・わざとじゃないよ???
本当だよ?

さーこの経験を自由研究に。
・・・・と思ったら甘かった。1年生の自由研究なんて~と侮ってちゃんと読んでなかったけどテーマを決めて何を調べるか決めて・・・・と手順がちゃんとあったよ。
一年生を誘導して自分でやらせるのが親の宿題なんだよね~これ。
行く前にちゃんと読んでおけばよかった。どうにかするしかないけど。
うーん。
こんなに1年生から宿題ってたくさんあったっけ?
自分の記憶には3年生ぐらいからしか残ってないの。
だから多分1、2年はろくな宿題がなかったって事じゃないかと思うけど。
夏休みだからこそ親が指導しなくちゃいけない事がたくさんあるのね~小学生は。
はぁ~遊んでばかりいる場合じゃないぞーこれ。


【2010/07/27 15:56】 | 育児 | コメント(4)
そわそわそわそわ
ああああああ落ち着かないわ~いよいよ今夜は決戦よ!
負けたらそこまで。
でも、今夜勝ってC.ロナウドと戦って散るってのがかーさん的理想。
いや、まだスペインVSポルトガルもどーなるかわからんが。
明日は確実に起きれないので夜すべての用意をして準備万端で観戦しなくちゃ。


ちなみに昨夜は手作りハンバーガーだったのだけど各自国旗を差してあげたのよん。
でも家にあったのがイタリア、イギリス、ブラジル、日本、アメリカで。
昨日の時点で残ってるのはブラジルと日本だけだったけどきっと日本の日の丸は子供的にうけないとう配慮から娘ちゃんにブラジルを、メタちゃんにアメリカをさしたらまんまと娘ちゃん
「やったー!ブラジル!ブラジルは強いよ!ね、かーさん!」
「そうだね~」
「アメリカはー?アメリカ強いー?」
「強くないよ。日本も強くない!」
「いやいやこの旗で残ってるのブラジルと日本だけよ」(あ、しまった)
「・・・アメリカは~?」
「アメリカも強いんだけどねぇ~あれ~負けちゃったかな~?どうだったかな~?」
(ガーナに負けたっつの)
いかん、雲行きが怪しい
「じゃ、日本もあげるよ!日本まだ残ってるよ!ほら、二つ」
「やったー!二つ!」
「えーずるい~」
「じゃあばあばのあげるわよ、イタリア」
「だってイタリアまけたじゃん」
「もうこの旗で残ってるのブラジルと日本だけなんだからいいじゃん」

余計な演出で無駄な論争が・・・・・
でもとってもよろこんでいつもはおしゃべりばかりで中々終わらないご飯なのにあっという間に2人とも完食。
こういうご飯は子供心をくすぐるねぇ~♪

ちなみに後から帰宅のとーさんはやっぱ日の丸よね!
いや、イギリス使ってなかったからイギリスにしようと思ったんだけどさ。
でも前日いやーな負け方したイギリスも失礼かしら?とか思って。
うん、そんな事きっと誰も気にしてないけど(笑)
【2010/06/29 16:45】 | 育児 | コメント(2)
前ページ | ホーム | 次ページ
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

