プロフィール

ぴよぴよコケッコ

Author:ぴよぴよコケッコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
娘とhula始めました 子供の成長とフラと美味しい物あれこれの記録
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あとぷー
めたちゃんまたちょっとあとぷー症状。
色んな要因はあれどとりあえず風邪引いてると出るね。
一筋縄ではいかないあとぷーだけど日々の生活で改善できることはやっていかないとね。
彼の人生は長いんだから。

って事で最近色々調べているなかでこれから取り入れようと思ったもの。
まずはお風呂。
水道水の塩素は実はとっても悪い奴~
これの除去(日本酒、米ぬか、重曹etc)と温度。大人が暑い湯が好きなんだけど実はこれあとぷーに限らず子供&赤ちゃんのお肌にはとってもダメージ。
温度は38~40度
・・・・めたちゃんいつもお風呂はいるとかゆみ倍増するのは温度と塩素が悪さしてたのねぇ~。
塩素は41.~42度が一番活性化。うちの温度41~42度・・・・・
気をつけないと・・・・

洗濯洗剤もシャンプーも成分をしっちゃうと怖いのだけど全部やめるとなると中々大変・・・・・
でも少しずつ変えていかないとな~。

睡眠も大事。でもこれは平気かな~早寝早起き睡眠たっぷりだし。
あとはなんといっても食生活。
卵、牛乳、は控えめに。お肉よりも魚。甘いもののとりすぎもだめ。なんといってもミネラルたっぷりを心がけねば。毎朝牛乳出すのやめよ・・・・保育園でも飲むのに家でもはあとぷちゃんにはNGだね。
お野菜に関してはかなり食べてる方じゃないかな?
タイムリーな事に我が家の定番いずみさんの新刊は野菜のおすしだって。
実家で食べる野菜のお寿司だ大好きなのになんで自分で作ろうって思わなかったのかしら?わたし。
毎朝簡単だからパンに走り勝ちだし、めたちゃんもパン好きだけど野菜寿司ってのもありだね。
見た目もかわいいかんじだし。
最近とーさんもメタボだし、年末年始は色々ご馳走続くし今のうちに野菜ご飯にしてバランスとらないとね~。
いや~いいね、野菜すし。目からうろこ。
新刊かおっと。
まだまだできることたくさんあるな。
がんばろ。
とりあえず重曹仕入れるか。
あんまり薬に頼らないで自家製化粧水やら精油やらで対処したいな~。
とりあえずあとぷーあれこれ覚書
【2010/12/16 16:46】 | だーやん | コメント(2)
はぴはぴ2
本日めたちゃんバースデーおめでと~~~~~

とめでたく起きた4歳の朝はおねしょだった。

「きょうめたちゃんお誕生日?」
「そうだよ~おめでと~~~」
「じゃあお花買ってきてね」
・・・・忘れてなかったのね、乙女系男子。
オーズのケーキとお花でお祝いしようね。
飾りつけは使いまわしだけどね。
お姉ちゃん朝5時に起きて新たに飾りつけ追加してくれたし。

めたちゃんのバースデーは月末なんで中々休むってできないのだけど
せめて早退でバースデーご飯だよ~ん。

4歳のめたちゃんはスミングに行きたいんですと。
クラスの半分以上行ってるから仲間になりたいらしい。
でもねぇ~乙女系にはかーさん空手やらせたいよ。
こないだの体育測定結果ものの見事に全部4歳女児の平均以下でしたわ。
運動できないともてないぞ~小学生は運動できておもろい子がもてるんだぞ~

・・・・・いつの時代だよ。
今は違うかね。ジャニーズみたいな顔じゃないとやっぱ無理かね。

まぁいいさ。
すくすく育ちたまえ。・・・・たてに。


【2010/11/30 16:17】 | だーやん | コメント(2)
サボサボ
・・・・もう冬?まだ秋?
どっちでもいいけどどっちにしても乾燥の季節よね。
うちのめたちゃんは夏場はいつでもしっとりウェッティーなんだけど今はすっかりカッサカサのガサガサちゃんよ。
全体的に鮫肌風味?
乾燥の季節は保湿が欠かせないんだけどばあばとお風呂の日なんて姉の髪の毛乾かしたりなんだりでバタバタしてるところに母帰宅でご飯になりーので保湿を忘れちゃう日もあるのよね。

で、昨晩2人でお風呂に入っていたら(あ、娘ちゃんはマラソンが始まり校庭10周で疲れ果ててご飯もそこそこに寝たわ。)
「めたちゃんサボテンになっちゃった~」
と悲痛な声。でも言ってる内容がかわいすぎるぞおい。
サボテンて。サボサン?サボサボ~
まぁ要するに全身がチクチクすると。
正確にはサボテンは全身にトゲはあれど別に自分がチクチクしてるわけじゃにからサボテンになっても痛いわけじゃないはずだけど(細かいことはいいじゃないかー相手3歳児だしー)

全身もうザラザラ。
困ったな~。
ちょっとだけ残ってたお薬を無理やり伸ばして塗ってみたけどなんだか夜中もボリボリかいてたわ~。
今日は早退して病院連れていくつもりだったけど今日中の仕事が入って早退は不可。
祖母お迎えなので母帰宅までにご飯を終わらせてもらって帰ってから即効皮膚科だわ。
遅くまで空いてるのは保育園児はありがたい限りよね。
だって診察時間18-20時よ?あんまりないわよね?
祖母にその時間連れていってもらうと今度は姉が眠くて色々無理になっちゃうからね~。

で、そんな今日中の仕事がとか言ってるのになんでブログ書いてんだって話よ。
だって数字の確認取りたいのに上司様が会議から帰ってこないんだもの。
それ確認しないで進んでも後で結局やり直しとかいやじゃないのさー。
あおっぱなも出てるし、本当は皮膚科と内科と連れていってあげたいけどねぇ~時間がねぇ~。
今週末は七五三だし。
時間がたりなーい。あ、かえってきた。
【2010/11/11 16:31】 | だーやん | コメント(0)
母の洞察力
あかんて~いきなりあの日差しは~
も~おばちゃん油断してもうて。デコルテも腕もTシャツのラインがクーッキリ!!!
どないすんねん、これ。
今度のフラの衣装チューブトップやで。
Tシャツのラインがまるっと見えてまうやん。
どないするん?
ってゆーかなんでこんなに学習能力ないん?
何度も何度も同じ反省をまー繰り返してからに。
お前はアホか!

って何故か関西弁で脳内劇場を繰り広げてしまうような焼けっぷり。
10月に。
こんなデコルテで前列になりませんように・・・・

で、運動会晴れましたわ(今更言わんでもわかっとるわ)
息子リクエストのハンバーグをおにぎりだらけの6段弁当にはならずとも3段弁当+おにぎり&リンゴ。
暑すぎてみんな食が進まず量として多かったけどメタちゃんがめっちゃ喜んでたようで
「めたちゃんのお弁当4段だよ!すっごいんだよ!って朝一で言われたよ~」
クラスママからの報告。確かに家からもうテンション高かった。運動会よりもお弁当にすべてがかかってるってぐらいに。喜んでくれて何より。

メタちゃんはりんりんマーチを踊るプログラムで。
さぁ~かわいい子供達が出てきましたよ~。
で立ち居地に着いた途端に娘ちゃん+その友達(かわいいこばっか)チームからの声援でもうデレンデレンのグニョングニョン。
音楽が流れて踊り始まると彼はおまたを押さえたまま。
みんなが手を上にあげてフリフリしてる場面はずっとおまた。それ以外はまあまあ踊るけど手の位置が上のところになるとおまた。
ばあばが
「あの子トイレ我慢してるんじゃないの?大丈夫?」
・・・・ううん、あれはトイレじゃないわ。
私にはわかるの。
あれはね、
勝手にチンチンマーチとして踊ってるのよ!!!!

まぁアフォーな男子母には大体想像つく結果ですね。
うちの子だけだったけど。仲良しの子もちゃんと踊ってたし、踊り放棄する子はいてもちんちんマーチ踊ってるのはうちのアフォー一匹。

お昼の時に確認。
「なんでずっとマタ押さえてたの?」
「えへへへ~~だって~~ちんちんマーチだから!」
・・・・・ほらね。母の言ったとーり。ってこんな読みは当たらんでいいわ!
しかーも練習中からやってたらしいよ。
先生はなんでかな~と思いつつまさかちんちんマーチとは!って。
ってゆーか理由はなんであれマタ押さえてる時点でイエローカードでよかったのよぉ~先生~


母一人の力では矯正しきれないと思い
「娘ちゃん、メタちゃんがあのまま育ったら小学校入った時あのいっつもマタ押さえてる子娘ちゃんの弟なの~?って言われちゃうよ?ちょっと注意してよ」
って言ったら
「メタちゃん、あんた○○○小学校行ってね。私のとこ来ないで」
・・・・姉よ・・・・
お弁当
【2010/10/04 17:44】 | だーやん | コメント(0)
さぁ夏休み!
とはいっても我が家は通常の朝となんらかわらず。
お弁当混み故今までよりバッタバタ。
季節柄&お年頃柄前日の残り物つめ弁当ってわけにはいかないのね~。
なので無駄に品数作らねばならなくて時間かかるのね~。
まぁ常備菜を冷凍しておいたりしてるのも使うけど。保冷材になるし。


でもって初通信簿ですよー。
つってもねー一年生だからオール○ばっかりですが。
何かと卒の無い人なんで学校生活は今のところ順調のようでございます。
夏休み楽しもうね~(学童で)


実は先週メタボちゃん保育園にてお友達の手が当たって充血してるので病院に連れていかれておりました。
イベント前だったので早退してたからかーさんがお迎えに行った時点でまだ戻って来ておらず園庭で遊びながら待ってたらタクシー乗って帰ってきたよ!!!
タクシーなのか~どうやって言ったのかな~歩ける範囲に眼科あるっけ~って思ってたんだよね。
で、まぁ目はたいしたことないんだけどね。先生目の報告もそこそこに
「おかあさん、メタちゃん看護師さんのスカート何回もめくってましたwww」
おい!
1回じゃないのかよ!
「若くてかわいい看護師さんだったんですよ~」
や~ね~男って。なんでそんなことしたの?
「だって~かわいかったのよぉ~~」
ばかね~男って。

そんなばかな男は先生がお腹計ってきてねって言ったと言い張りウエストサイズはかっていきましたが当然先生がはかってきてねと言ったのはお熱でした。
そしてその旨ノートに書いてあったら先生が
「めたちゃん頭とお尻は?」と聞いたもんだからまんまと頭とお尻もはからされました。
そしてオール53cm!
という素敵な計測結果でした。
どんな体系だよ・・・・・


そんなエロで残念な体系の息子を心配(?)した父は
「○○先生髪の毛きってもっとかわいくなったね、って言うんだぞ。このもっとってのが大事なんだ。こういう小さいことの積み重ねが実を結ぶからな。顔がかっこいい男は歳とったらもう普通だからな。マメな男は一生マメだからな。将来生きてくるぞ、マメさが。」と説いておりました。
・・・・ばかね~男って。
【2010/07/21 17:14】 | だーやん | コメント(4)
前ページ | ホーム | 次ページ
Bygones/ 19番目のボタン
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

